2023年3月開催。第1回定例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 第1回定例会議事録はこちら

開催日 : 2023年3月15日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

前期報告及び今期の意見交換会という形で開催しました。

出席者は計18名でした。お蔭様で2月度例会以降は「デザイン百覧会」「建築講評会」「研修旅行」と行事予定通り開催出来ました。 デザイン百覧会では12名での待機、主催者側発表で6,500名の来場者がありました。講評会では27名、研修旅行も無事終了することが出来ました。今期より例会は隔月開催の「定例会」と名称を変更しながらも、より一層中身の濃い会合を目指してまいります。

 

ーーーーー

 

本会報告

① 第6期決算報告及び第7期予算報告の件
 
3月3日理事各位に報告させていただき承認を得ております。
決算においては全ての科目において予算内に納まっており、余剰金は繰越金として今期予算に組込んでいます。本会の収入はほぼ全額皆さまの年会費で成り立っていますので今期も有意義に使わさせていただきます。

② 第6期報告事項
例会出席率の動向報告

③ 第7期取組の件

1) 定例会における勉強会開催の件
今期定例会は当月を含めて全6回となっていますが、講義を3回、ワークショップを全3回の予定す。第2回定例会(5月17日開催)は、松村会員のテーマ提案による「究極の住宅とは?」でワークショップを開催予定です。

2) 屋外研修の件
 全2回(6月、9月開催)で組んでおり予算もそれで計上しています。例年内田さん、高橋さんのご好意に甘えて指宿に伺わさせていただいていましたが、他の場所も検討していきたいと考えています。

3) 懇親会の件
 全3回(4月、8月、12月開催)で組んでおり、直近では4月開催予定の「花見会」です。

④向井会員退会の件

2月27日退会の打診がありました。退会理由は東京に帰られるとのことで承認とさせていただきました。本日は皆さんへお別れの挨拶をしたいということで出席されています。

⑤ 県短新2年生名簿受領の件

今期は新2年生として10名の名簿をいただいております。新リーダーとして佃 楓由紀(つくだ ふゆき)さん、前田 優香(まえだ ゆうか)さんのお二人にお願いしています。1年間よろしくお願いいたします。

 

その他

1) 勉強会内容の件
改めて皆さんにアンケート形式でご意見を伺わさせていただき反映させてまいります。

2) 屋外研修の件
10月開催分は今年も指宿(内田会員宅)に伺わさせていただきます。6月開催分については勉強会内容と併せて皆さんのご意見を伺うこととします。

3) 懇親会の件
3月31日(金)開催とします。会場、時間等については後日、案内させていただきます。

(その他)
本日参加者自己紹介

これにて令和5年度第1回定例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。