2023年7月開催。定例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 第3回定例会議事録はこちら

開催日 : 2023年7月19日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

梅雨明け間近、本格的な夏の季節となりました。

出席者は計23名でした。本日も定例会にご参加いただきありがとうございます。事務局としても、毎月何らかの行事が入っております。引き続き、定例会を含め各種行事へのご協力の程よろしくお願いいたします。
 

ーーーーー

 

本会報告

① 前回定例会より現在までの相談件数は6件です。事務局 および 会員の方へ対応をお願いしたものを含め、適宜対応させていただきました。

② 既存建物現況調査
国分 : 5月23日(火)実施。報告書提出7月11日(火)で終了しました。
川辺 : 7月12日(水)実施。報告書提出8月2日(水)を予定しています。

③ 屋外研修の件
6月10日(土)伊佐市大口にて13名の参加で行いました。当日はあいにくの天気で若干内容を変更して約3時間の実地研修を無事終えました。改めて会場を提供していただいた工藤さん、参加していただいた皆さまに感謝申し上げます。

 

勉強会

栄代表より「自然災害に対応する建築のあり方」について講義をいただきました。昨年9月講義の「自然災害/火災」のおさらいも含めた内容です。配布の提出用解答用紙は、締切を7月31日(月)までとさせていただきます。講義のお手伝いをしていただいた県短生リーダー佃さん、ありがとうございました。次回9月はワークショップ「少子高齢化の中の住宅のあり方」をテーマに話し合っていただく予定です。

 

その他

1) 夏の慰労会
8月4日(金)午後6時30分から で開催決定しました。

2) 空き家対策連携協議会
8月8日(火)に「かごしま国際交流センター」 で開催されます。本会からは小森さん、岩田さんの2名に出席していただきます。

案内) 既存建物現況調査員」募集の件
当協会では有資格者(建築士・建築施工管理技士・増改築相談員・木造耐震技術者等)及び当協会が認定した調査員により協会独自の既存建物調査をおこなっています。実地を経験されていない方で建物調査を行いたいと思われる方はお申し出ください。資格を持っていない方でも、調査員の補佐として実地を経験して頂いたのち「認定調査員」として入っていただく形となります。

これにて令和5年度第3回定例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。