2023年9月開催。定例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 第4回定例会議事録はこちら

開催日 : 2023年9月20日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

お陰様で今期も上期が終了しました。

出席者は計17名でした。本日も定例会にご参加いただきありがとうございます。9月も中旬を過ぎて過ごしやすくなって来ましたが、例年に増して暑い日が続きました。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

本会報告

① 前回定例会からの相談件数は5件でした。現地訪問は鹿児島市内、薩摩川内市、阿久根市の3件、内2件の調査依頼をいただいています。調査後の改修案件2件についても、会員の方に動いていただいております。

② 同上既存建物現況調査の件
鹿児島市内 : 9月30日(土) 午前10時~
阿久根市 : 10月28日(土) 決定

③ 懇親会(夏の慰労会)終了の件
8月4日(金)11名参加で、楽しい時間を過ごさせていただきました。次回の懇親会は12月を予定しています。

 

勉強会

今回は「少子高齢化の中の住宅のあり方」のワークショップでした。少子高齢化による様々な影響、問題点が確認できたと思います。空き家問題もしかりです。難しいテーマでしたが、皆さんに活発な意見を出していただきました。記録用紙は議事録と併せて配信させていただきますので、他グループ記録共々再確認の程よろしくお願いいたします。次回は「鹿児島の伝統的な建築の特徴」~鹿児島らしい建築とは何か~をテーマに岩田会員より講義をいただきます。

 

その他

1) 10月屋外研修会開催の件
10月14日(土)を予定しています。開催日及び会場については内田、高橋両会員の了承は得ております。

会場 : 内田会員古民家(指宿市東方)及び高橋会員古民家(尾下集落)

2) 空き家対策連携協議会 研修会開催の件
8月31日(木)市町村自治会館にて開催されました。本会からは小森さん、岩田さんの2名が出席されました。
~小森さんより概略報告。

3) 小森みずき氏 ピアノリサイタル公演の件
11月24日(金)サンエールかごしまで開催されます。小森さんのご息女で4年振りの鹿児島での講演会です。チケットは小森さんに言っていただければ購入できます。是非ご来場ください。

これにて令和5年度第4回定例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。