2023年11月開催。定例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 第5回定例会議事録はこちら

開催日 : 2023年11月15日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

今年最後の定例会を開催しました。

出席者は計28名でした。11月も中旬となり暦の上では冬に入っていますが、日中は暖かい日が続き、朝昼の寒暖差が大きくなり体調を崩しやすい時期です。定例会は隔月開催として今年5回目となりましたが、毎月何らかの行事に参加いただいた皆様には深く感謝しています。
 

本会報告

① 前回定例会(9月20日開催)からの相談件数は4件でした。全て事務局で対応しており、2件は大隅からの相談となっております。

② 既存建物現況調査の件

・鹿児島市内: 9月30日(土)調査、10月21日(土)報告書提出
・阿久根市 :10月28日(土)調査、11月18日(土)報告書提出

事務局においては、調査報告について改めて研修を行う予定で計画を進めております。

③ 10月屋外研修終了の件
10月14日(土)会員14名、県短生4名、一般2名の20名参加で開催いたしました。毎年恒例となっています指宿内田会員、高橋会員の所へ伺わさせていただき今年も大変有意義な研修となりました。 改めて内田、高橋両会員に感謝申し上げます。

 

勉強会

今回は「鹿児島の伝統的な建築の特徴」~鹿児島らしい建築とは何か~について、岩田会員により講義をおこなっていただきました。鹿児島の民家の特徴、近代建築についてやはり地元ですので身近に感じました。短い時間では語り切れない所が多々あったと思いますが大変勉強になりました。資料と併せご準備ありがとうございました。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。