2020年11月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2020年11月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2020年11月18日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後7時30分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 11月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計25名でした。今年最後の例会、2020年は新型コロナの影響により十分な活動が出来なかったことは周知の通りとなっております。第3波も懸念されることから、まだまだこの状況は続くようです。ワクチン開発も急ピッチで行なわれ、来年の早い時期で「昨年は大変だったよね」と言えるようになりたいものです。くれぐれもいつも以上の体調管理にお気をつけ下さい。

ーーーーー

議事・本会報告

市内にて購入予定の住宅のコンデションを見て貰いたいとのことで小森さん、松村さんに伺って頂くことに決定しました。また、今期3月からの各予定行事の開催状況を交えて、参加者数の推移を概略説明させて頂きました。例会出席率も来年は好転するものと期待させて頂きます。

勉強会

→ 篠原(奈)さんが担当されました。川島先生、岩田さん、廣川さんの後評の通り、素敵なプレゼンをして頂きました。

その他

1. 来期を見据えた「例会の在り方」について
→ 、本件は「理事会」にて検討させて頂き、結果を次回例会時にでも報告させて頂きます。

2. 「鹿児島県木造住宅耐震化講習会」概要報告
→ 住宅の耐震化が必要な理由について近年の件築年別の被害状況、建築基準法改正に伴う壁量規定の変換、堅の耐震化率等についてかいつまんで説明して頂きました。

3. 1月度例会「勉強会」講師担当について
→ 1月度の担当は県短1年生10名の方々により、各プレゼンを予定しております。

ーーーーー

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。