2021年1月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年1月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年1月20日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後7時50分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 1月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計16名でした。新型コロナが発出してかれこれ1年経ちますが、再度11都府県で緊急事態宣言が出されるなどますます緊迫度合いが増してきている昨今となってきています。本県においても隣接各県への往来自粛を願われ、日々の活動においても臨機応変に対応できる感覚を身に付ける必要があると痛感しています。今年最初の例会を開催致します。本日も最後までよろしくお願い致します。

ーーーーー

 

議事・本会報告

昨年11月例会(11月18日開催)以降の新規相談があり、12月初旬に調査、下旬に報告書提出、説明、調査費完納まで終わっています。後程、責任者の小森さんよりお話を伺います。また、理事会で決議された議案を含めた配布資料を栄理事長より報告、説明がありました。

勉強会

川島先生が担当されました。タイトルは「建築を設計すること」でした。

東京における設計事務所での作品紹介をして頂き、設計の進め方・必要なことを「読む・創る・詠む・作る」の流れで分かりやすく説明して頂きました。 また、卒業された生徒さんの就職活動時の課題及びその回答に驚きとともに感銘を受けました。先生の指導の賜物を感じられた素晴らしい講義でした。本当に有難うございました。

その他

1. 直近相談案件報告 / 小森さん
鹿児島市内、中古物件購入に際し状況確認の依頼(リフォームの可否を含め)があったものです。 築55年、23坪の平屋で調査報告書とともにリフォームPLAN及び概算費用を提出し、現在前向きに進んでいます。急傾斜地域 ~ 崖下相談の教示を行ったことで信頼を頂いたことは良い結果だと思っています。2月末位までには次のステージへ移ると考えています。引続き対応していきます。

2. 県短生建築作品プレゼン講評会 / 開催見送りの件
→ 毎年3月初旬に行って頂いております。冒頭申しましたようにこのような状況下では開催は厳しいものと判断させて頂き、本年は見送りさせて頂くことで決定致しました。

 

ーーーーー

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。