2021年2月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年2月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年2月17日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 2月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計16名でした。今期(第4期)最後の例会となります。

今期の決算及び来期行事予定並びに収支予算案等については事前に理事の方々へ報告、承認を得ましたので本日は行事予定表のみ配布させて頂くこととします。いずれにせよ新型コロナ感染関連動向を見据えた上で臨機応変にやっていくことになると考えていますので場面によっては朝令暮改もあり得ると言うのをお含みおき下さい。本日も最後までよろしくお願い致します。

ーーーーー

 

議事・本会報告

昨年11月例会(11月18日開催)以降の新規相談があり、12月初旬に調査、下旬に報告書提出、説明、調査費完納まで終わっています。後程、責任者の小森さんよりお話を伺います。また、理事会で決議された議案を含めた配布資料を栄理事長より報告、説明がありました。

(1)1ヶ月間での相談件数
(2)今期活動及び結果報告
(3)令和3年度行事予定 – 説明本日配布させて頂きました予定表に則り例会は期日通り(12月のみ未定)、その他は社会情勢を鑑み都度協議上開催可否を決定させて頂くことに致します。

勉強会

向井会員が担当されました。タイトルは「県外者から見る鹿児島」でした。

鹿児島に3年前に移住されました向井さんがやっておられる不動産業、観光業、物産業を通して鹿児島の印象を話して頂きました。鹿児島は「保守的な風土」、チャレンジしてもらいたいまた沖永良部での活動も話して頂き、是非来島してくださいとのことでした。本会では坂元会員と連携して不動産の活動をされているようです。有難うございました。

その他

1. 松下邸経過及び鹿児島市景観賞受賞報告 / 小森さん
松下邸は、昨年11月相談があり物件調査を行い12月中旬に報告書と提案書を提出し、昨日正式に設計の依頼を受けリフォームを5月連休前完成に向けて正式に動き出すことになりました。

鹿児島市景観賞「唐湊高台の住宅」・・・2年に一回行われ今回が第6回となります。表彰式は12月に行われ建築部門での受賞で、デザイン協会に所属する方とタッグを組んで設計管理を行わさせて頂きました。他の受賞作品は市のHP、または移動展示で見ることが出来ますのでご確認ください。

2. 県短「卒業研究作品展」案内
先般、県民交流センターでの作品展示(13日、14日)と併せて案内させて頂きましたが、来る3月3日~8日はマルヤガーデンズ4階にて今春卒業生の学外展が開催されます。毎年恒例となっており本会ではそれに併せて「県短建築講評会」を行って来ましたが今春は新型コロナの影響を鑑み中止とさせて頂いています。卒業生の皆さんの作品を見られるのは最後の機会となっていますので、是非ご来場頂き力作をご覧になってください。

3. 会員退会のお知らせ
川越さんが昨年末第2子を出産され仕事と育児(家庭)両立のため、各種行事への参加が厳しいとの理由により今期(2月末日)を持って退会されることになりました。落ち着かれたら復帰されるとのご意思でした。

4. スキルアップ研修講師担当のお願い
スキルアップ研修講師担当は原則会員による輪番制としています。選者に係る責任者は岩田さんにお願いしますので個別に連絡があると思いますのでその節はご協力の程よろしくお願い致します。

 

ーーーーー

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。