2021年3月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年3月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年3月17日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時10分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 3月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計21名でした。東日本大震災から丸10年を迎えメディアでも特別番組が組まれ復興の足取り、検証等が報道されました。建築行政においても阪神大震災やこの震災を契機に技術基準や法制度も大きく変わってきました。コロナ禍に加え自然災害、はたまた人類を起源とする地球温暖化を起因とする異常気象問題などいつ何時何が起こるか分からない状況はインフラが整備されてきた近年においても昔に比べてリスクが格段に上がっているようにしか思えません。

本会では個々の既存建物調査に当たってハザードマップや地域の伝承による自然災害等の情報収集に務め依頼者に極度の不安を煽ることなく専門的な知見を持って現実に即した意見を具申するのが責務と考え活動していく所存です。人生一度きりしかありませんので、毎日を明るく元気に前向きに過ごさないともったいない。・・・ですよね。 本日も最後までよろしくお願い致します。

ーーーーー

 

議事・本会報告

先月からの1ヶ月間での相談件数は2件でした。1件は現在カナダ在住で今夏以降帰国され阿久根方面で中古物件を探したいとのことで坂元会員、向井会員に対応をお願い致しました。後程経過を報告して頂きます。

あと1件は相続した古民家をどうするか、その相談に対応すべく初訪の日程を20日(土)に決定しました。本件についても後日報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。 例会以外の行事に関しては今後も都度検討してまいります。

 

勉強会

小川会員が担当されました。タイトルは「古民家を活用した農泊推進事業」でした。

霧島市国分清水地区に一昨年古民家を購入され本会でも既存建物簡易調査の屋外研修に提供して頂いた物件を含め事業を進められています。その後の経過を含め大変興味深いものとなっていますので楽しみにしています。JICAでの環境(ごみ処理問題)活動日ついてもお話しして頂きました。「清水地域資源活用協議会」を立ち上げられ「宿泊」「食事」「体験」の実施活動を紹介され大変な熱量に圧倒されました。貴重なお話ありがとうございました。

 

その他

1. 相談案件報告 / 坂元会員
先月末事務局より指名頂き対応させて頂いています。相談者はカナダ在住で北薩方面に中古物件を探すというものです。実際お会いすることが出来ませんのでメールのやりとりとなっています。今後も引き続き経過報告をさせて頂きます。

2. 尾下集落と本会の関わりについて / 高橋会員
指宿市地域おこし協力隊空き家担当を今月末で任期満了となられます。今後は集落内で農家民宿、観光農園、農業等で生計を立てるべく準備に入られるそうです。また古民家改修は今月2日時点で屋根の二層目コンパネ張りをやっているとのことです。本会としては高橋会員/尾下集落への支援を今後行っていきたいと考えます。時期を見て尾下訪問を企画し、現地で高橋さんとも協議したいと考えています。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

3. スキルアップ研修講師担当の件
4月:濱崎会員、5月:フォレストホーム(廣川会員/矢野さん)、6月、11月:高橋会員、8月:末重会員が決定しました。他月については引き続き調整していきます。皆さまもご協力の程よろしくお願い致します。

4. 田中(克彦)さん例会参加の件
現在一般の方への例会参加は案内しておりませんが、HPへ例会参加希望で問い合わせがありましたので特別にご案内させて頂きました。下甑より遠路お越し頂きました。会員になられることを希望されていますので承認させて頂きました。よろしくお願い致します。

 

ーーーーー

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。