2021年5月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年5月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年5月19日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 5月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計16名でした。本日も例会にご参加頂きありがとうございました。先日「屋外研修」を開催させて頂き、会員14名を含め総勢20名の参加となりました。屋外での視察をメインとしましたので無事終了することが出来ました。内田さん、高橋さんの視察協力及び乗り合せに協力頂いた会員の皆さまにも改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

本会にとって今後も両拠点は視察場所として引き続き候補地として留めますので、今後ともよろしくお願い致します。梅雨明けは7月中旬と予想され、あと約2ヶ月間ジメジメした天気が続き、各地での豪雨災害も懸念される時期となっています。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

新規相談件数は2件ありました。どちらも姶良で空き家バンク及び不動産業者を介して築60年、90年程の家を購入される予定で状態確認をお願いしたいとのことで、正式に購入された上での連絡待ちとなっています。現在工事中の鹿児島市内案件は小森さん(本日欠席)より現在内部解体(スケルトン状態)もほぼ完了し7月中旬完成へ向けて、順調に推移しているとの報告を頂いております。

フォローアップ研修として配布資料に基づき若干の説明をさせて頂きます。
~古民家の種類(大分類)、古民家間取り図について説明。

次回は「家相」についての配布資料(A4版×3枚)を予定しています。

 

勉強会

高橋会員が担当されました。タイトルは「自己紹介を含めた【今の家】」でした。

高橋さんが何故「指宿」を移住先として決められたか、また古民家改修作業の大変さを知ることが出来たと共に先日の高台から見た景色、ヤギ、集落の佇まいが思い浮かべられ改めて脳裏に焼付けられました。奥さま共々エネルギッシュに働かれ目標に向かっておられる姿に尊敬の念を感じます。

大変素晴らしい講義でした。惜しむらくは本日の出席者が少なかったことです。11月に2回目の講義をお願いしてありますので、次回は是非多くの方にお話を伺って頂きたいと思います。

 

その他

1. スキルアップ研修講師担当の件

期首に確定していました講師担当の件について、フォレストホームさんがコロナ感染防止策として会合等の出席を会社として自粛されることになり6月の講師担当が空白となりました。7月以降も8月(末重会員)、11月(高橋会員:今期2回目)を除き空白(7月・9月・10月・1月・2月)となっています。6月:松村会員、7月:瀬畑会員でお願いします。 無理強いとなり申し訳ありません。ご都合が取れなくなった場合は改めてご連絡下さい。

2. 行事予定今後について

令和3年度行事日程表より「新型コロナ感染状況を勘案し開催可否を決定します」としている行事は4月「懇親会」 (中止)、5月「屋外研修」(開催)で推移し、残り8月「懇親会」、9月「屋外研修」、11月「研修旅行」、 12月「例会」、2月「デザイン百覧会出展」が予定されています。

現時点で開催の可否を決定するのは難しいため 開催可否については原則1か月前の例会協議事項とさせて頂きます。但し研修旅行については2ヶ月前の9月に行いいと考えています。ワクチン接種がどこまで進むかによって情勢も変わって来ると思われますが基本この路線に より決定していく所存ですのでよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。