2021年6月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年6月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年6月16日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後7時50分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 6月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計27名でした。本日も例会にご参加頂きありがとうございました。6月、7月と例会以外の会合を予定していませんので、皆さんがどのような学習をしたいのかアンケートを発信させて頂きました。色々なご意見を頂き感謝申し上げます。事務局としても一緒に勉強していきたいと考えています。

本日は特別ゲストとして、今度の日曜日に「既存建物調査」を依頼して頂きました古民家のオーナーの方をご招待させて頂きました。リノベ、リフォームをお考えですので内田さん、松村さんからもお話を伺って頂ければと思います。調査結果概要については個人情報に支障のない範囲で次回例会にて報告させて頂きます。では、本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

今度の日曜日(20日)「既存建物現況調査」を行って来ます。調査リーダーは岩田さんにお願いしました。今回の調査地は姶良市となりますが昨今姶良方面からの問い合わせが集中しています。事務局としても今後も誠意をもって対応させて頂きます。引き続きご協力の程よろしくお願い致します。

フォローアップ研修として「家相について」を、栄代表理事よりご説明がありました。信じる、信じない(採用する、しない)は個人の判断にお任せします。言われれば気になるし、触らぬ神に祟りなしの境地になりましょう。

 

勉強会

松村会員が担当されました。タイトルは「タイトルは「家と(お金と)私」でした。

金峰町の古民家には何度かお伺いしていつも癒されています。本会の金峰町のランドマークのような存在です。不動産を購入された経緯とリフォームされた建物を紹介して頂きました。少々時間が不足したようでしたが、楽しい講義ありがとうございました。

 

その他

1. 「学習内容アンケート」回答を元にした今後の学習予定について

皆さんの回答より学習したいと思われる内容は多岐に渡っています。テーマ及び講師担当を協議して決めて行くのは厳しいと考えましたので、毎月のテーマ及び講師担当は事務局(栄、永田)と岩田さんとの協議により一任することで決定いたしました。

本日は、この後分科会をおこないます。また、8月、9月は屋外研修等予定していますので、開催の可否を 協議させて頂く予定としています。また、取り上げて頂きたい議題等ありましたらご連絡下さい。

本日もありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。