2021年7月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年7月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年7月21日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 7月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計30名でした。梅雨も明け、明後日23日からはオリンピックが始まります。コロナ禍の中紆余曲折ありましたが、閉会式まで無事に進行出来ることをTVで応援したいと思います。

事務局では5月末に実施したアンケート結果を踏まえ「勉強会」の在り方まで遡り検討し、8月度よりワークショップスタイルでやってみようと言うことに決定しました。また8月は「懇親会」の時期となっていますが、コロナの影響で中止せざるを得ないとほぼ結論に至っています。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 先月20日(日)姶良市に於いて既存建物調査を行い、今月4日報告書を提出し入金まで終了致しました。先日18日(日)も姶良市で建物調査を行いました。先月と同じメンバーで調査を行わさせて頂きました。現在報告書を作成中です。

2. 次回8月より勉強会のスタイルを変えたいと思います。配布資料に則り説明させて頂きます。

– 目的・手法・タイムスケジュール・開催要領等の説明。
後日、初回テーマに沿ったレクチャー資料を配信させて頂きますので一つの引出しにして頂ければ幸いです。

 

勉強会

瀬畑会員より、ご自宅の設計を通じて講義をして頂きました。

眺望優先のプランニングで出来上がったら景色を見ながらゆっくりできる家だと思いました。ご自宅ということで外壁材等にも実験的な試みをやっておられ完成の暁には是非伺わさせて頂きたいです。講義ありがとうございました。

 

その他

1. 夏の慰労会について

8月の夏の慰労会は、冒頭お話ししましたように中止とさせて頂きます。

2. 本会HPリニューアルについて

是枝さんよりHPリニューアルについて提案を頂きました。一般の方への案内(例会参加、会員募集)も含まれていますので公開時期を模索中になります。一般の方への案内を外しての公開は良いと思います。

☆最後になりましたが、本日は高橋さんが収穫された「オクラ」を皆さんにご用意されました。お心遣い有難うございました。

これにて7月度例会を終了致します。
本日もありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。