2021年10月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年10月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年10月20日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時10分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 10月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計25名でした。3ヶ月振りの例会開催となりました。新型コロナもこのまま終息に向かえば良いのですが、まだまだ予断を許さない状況に変わりはないようです。

今月より例会を再開しますが、今回よりワークショップにおいて全員が発言出来る企画を組込みました。有意義な時間となるよう期待しております。グループリーダーは事務局より指名させて頂きました。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 8月度報告事項は「9月度例会開催検討依頼」の結果報告とともに、メール配信させて頂きました。9月8日以降本日まで相談件数は3件あり、全て事務局で対応させて頂きました。現地に赴いての面談は2件で1件当り約2時間(移動時間含まず)、メールによる回答書作成には約30分程の時間が掛かりました。

2. 今月26日(火) 兵庫県加西市「加西空き家対策推進協議会」(え〜がい加西)の6名の方々の本会視察が決定しました。市の規模(広さ、人口)が指宿と似通っている為、内田さん、高橋さんの了承を頂き視察先に決定致しました。本会からは「かごしま空き家対策連携協議会」に出席頂いている小森さん、岩田さん、窓口の永田さん及び栄の4名が参加します。

 

ワークショップ

初めての試みとなります。テーマに沿って自由にディスカッションを行いました。グループリーダーは以下の方々となりました。

Aグループ 小森さん / Bグループ 岩田さん / Cグループ 川島さん / Dグループ 坂元さん

★記録者・発表者
Aグループ 内田さん・馬場さん / Bグループ 宮田さん・長重さん / Cグループ 吉留さん・松村さん / Dグループ 濱田さん・木下さん

最後に発表して頂きましたが全ての項目が解答であったと思います。これからもいろいろなテーマについてワークショップを開催していきますのでよろしくお願い致します。

 

その他

1. 今後の行事予定について

コロナの動向が読めない状況です。引き続き、感染動向を注視して都度決定させて頂きます。

2. 「デザイン百覧会」出展申込の件

9月16日付で小森さんより出展申し込みをして頂きました。今年はコロナの影響で中止となっています。12月3日に開催の有無が決定されることになっています。

3. 次回「ワークショップ」の件

来月は高橋さん担当による勉強会も予定としておりますので、(1)勉強会のみ開催 (2)WSのみ開催 (3)両方とも開催 という方法が考えられますが、調整した上で(3)勉強会、ワークショップ共に開催の方向です。

4. 12月度例会開催の件

・例年12月は例会は行わず懇親会を行ってまいりましたが、コロナ禍の影響より昨年は中止としました。大多数を持って例会開催が決定しました。

5. 川島会員からの案内

23日(土)、24日(日) 県民交流センターにおいて「くらしと建築展」が開催されます。2階において県短生の作品展示、6階においてJIAの展示がありますので是非お越しください。

6. 鹿児島県「空き家」状況について

栄理事長より県空き家状況についてのお話をして頂きました。空き家率の多い地域、少ない地域の紹介を交え、なかなか難しい問題だと改めて考えさせられました。

これにて10月度例会を終了致します。
本日もありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。