2021年11月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年11月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年11月17日(水) 午後6時 – 午後8時10分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 11月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計22名でした。早いもので今年も残り一月半となりました。今年は来月12月も例会開催を決定していますので、例年11月に感想を述べておりました「今年一年を振り返って」については、来月お話させて頂きます。

年末に向けて何かと慌ただしくなってまいります。気温の低下と共に体調も崩しやすくなってくると思われますが、皆さんが引き続き元気に過ごされることを切に願っております。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. ワークショップ初回開催結果及び今後のテーマについて / 先月のテーマ「安心できる住まい」は各グループ活発な意見を出して頂きありがとうございました。

如何に人それぞれに違った不安の尺度の違いを捉え、「不安要素の排除」を成し得るかで安心出来るか否かの分かれ目になるのを参加者全員の方が回答されていました。本会に於いては相談があった場合、過剰に不安を助長することなく相談者の不安がどこにあるか良く見極め少しでも排除できるよう、これからも真摯に対応させて頂きます。

また今後のテーマについて皆さんに募集したところ19件のテーマの提案がありました。開催順を事務局にて決定させて頂き、開催予定一覧として皆さまに配信させて頂きました。

2. 視察受入れ終了報告 / 先月26日(火) 午後より、加西市の皆様の視察が先月の報告通り有り無事終了(HPにて公開済み / ホームページでのご報告はこちら)しました。コロナが終息しましたら、私達も他団体の視察を兼ねてディスカッションを行えるような企画を実施したいと思います。

 

ワークショップ

今月のテーマは「空き家を少なくする方策を考えてみよう!」です。本日の参加者は22名ですので5つのグループ分けとしGLは前回同様の4名の方及び内田さんにてお願いしました。

★巡回
栄さん 永田さん

★グループリーダー
Aグループ 小森さん / Bグループ 岩田さん / Cグループ 川島さん / Dグループ 坂元さん / Eグループ 内田さん

★記録者・発表者
Aグループ 長里さん・松村さん / Bグループ 宮田さん・宮田さん / Cグループ 馬場さん・工藤さん / Dグループ 木下さん・米澤さん / Eグループ 上栗さん・吉留さん

今回も和気あいあいと活発な意見交換を見て嬉しく思いました。前回同様、各グループの記録は議事録と共に配信させて頂きます。

 

その他

1. 12月度例会開催について

先月例会において例年休会としていました、12月度も例会を開催することに決定しました。

2. 次回「ワークショップ」テーマの件

川島会員からの提案による「コロナ禍でなくしたもの、得たもの。コロナ後になすべきもの」で開催します。個人及び社会において様々な影響を受けてまいりましたが、今後を見据えた皆さんの意見が聞けることを期待しています。

これにて11月度例会を終了致します。
本日もありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。