2021年12月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2021年12月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2021年12月15日(水) 午後6時 – 午後8時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 12月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計19名でした。今年1年の当会を振り返ってみれば、例会は2回休会の10回、屋外研修は1回の開催に止まりました。コロナの影響により延6回の各種行事を中止致しました。来年は予定通りに開催出来るのではないかと思っていますが、現状では何とも言えないですね。年が明けましたら理事会を開き、次年度の構想を協議予定です。来年が良い年となるよう祈念し本年最後の会合を開催致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 今月の相談件数は1件でした。事務局にて対応し先方の回答待ちとなっています。

2. 今年度の報告及び次年度の計画については冒頭お話しましたように年明けに理事会を開催し、その結果を受けて皆さんに報告させて頂きます。

3. (社)移住交流推進機構(東京)より連絡がありました。今月20日(月)に空き家活用他について話を伺いたいとのこと、岩田さんに対応して頂くことになりました。よろしくお願い致します。

4. 今期内行事として来年は「デザイン百覧会」が開催されます。今年は中止でしたので2年振りの開催となります。また皆さんに待機をお願いすることになりますのでその節はよろしくお願い致します。

5. 例年3月上旬に県短2年生の皆さんによる「建築講評会」を開催していますが、本年はコロナにより中止としました。来年度の開催についてご検討をお願い致します。

 

ワークショップ

今月のテーマは川島会員提案「コロナ禍でなくしたもの、得たもの。コロナ後になすべきこと」です。本日は4つのグループ分けとして、GL及びサポートを以下の方にお願いさせて頂きます。

★巡回 : 永田さん

★各グループリーダー & サポート
Aグループ 濱崎さん(サポート:小森さん ) / Bグループ 内田さん(サポート:岩田さん) / Cグループ 川島さん / Dグループ 向井さん(サポート:坂元さん)

★記録者・発表者
Aグループ 小森さん・是枝さん / Bグループ 米澤さん・木下さん / Cグループ 上栗さん・上栗さん / Dグループ 吉留さん・吉留さん

今回も活発な意見交換をされていました。新型コロナが早く終息するよう願うばかりです。前回同様、各グループの発表の元となった記録は議事録と共に配信させて頂きます。

 

その他

1. 次回「ワークショップ」テーマの件

次回は松村会員提案による「究極の住宅」で開催致します。条件付きテーマとなっていますので、開催案内と共に松村さんより条件を提示させて頂きます。

2. 篠原(奈)さんが見事「二級建築士試験」合格されました。益々の活躍を期待します。

篠原さんより一生懸命努力した経緯、喜びの言葉をお話しして頂きました。

3. 本例会終了後、理事の方は再度お集まりください。

「理事会」日程及び会場選定並びに審議事項等の協議を行います。

これにて12月度例会を終了致します。今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。