2022年1月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年1月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年1月19日(水) 午後6時 – 午後7時10分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 1月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計19名でした。改めまして本年もよろしくお願い致します。今年に入り新型コロナ感染者数が急増しており、本会としても大いに迷った上で開催に踏み切らさせて頂きました。経緯は先日配信させて頂いたデータを基にしております。

本日の例会タイムスケジュールも変更させて頂き、極力短時間で開催致しました。臨機応変にと考えていますが、本会活動も皆さまの協力とご協力があっての賜物です。本日は短い時間となりますが、本年最初の挨拶とさせて頂きます。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 昨日の配信資料を基に今後の会の動向について補足させて頂きます。

2. 取材受入の件 / 12月20日(月) : 岩田会員対応

(一財)地域活性化センターより取材依頼(国内調査研究事業について)を受けたものです。以前「かごしま空き家活用コンテスト」のアイデア部門において優秀賞を受賞された「空き家を活用した外国人就労者の研究支援」プレゼンに付随して申込みの動機、コンテストに対しての所感等、及び本会の事業内容、会員構成等のヒアリングでZOOMにより対応をして頂きました。

【 岩田会員より報告 】 2月末に再度来鹿予定とのこと、コロナの影響がなければ改めて話をしたいと思っています。

3. 研修会参加の件 / 12月24日(金) : 小森・岩田・栄会員出席

「令和3年度かごしま空き家対策連携協議会研修会」が県民交流センターにて行われました。例年同様、協議会会員取組、空き家対策取組事例、空き家対策推進のための制度等の紹介構成となっています。

本研修会には行政(県、市町村担当者)及び関係団体(17団体)が出席しています。詳細報告については例会時のスキルアップ研修にて行う予定とします。空き家対策に係る鹿児島市へのパブリックコメントも本会として提出させて頂きました。

 

ワークショップ

感染予防対策の一環として中止とさせて頂きました。

 

協議 / 確認事項

1. 「デザイン百覧会」出展の件

2月18日(金) – 20日(日)開催 / 小森会員より報告(栄代理報告) : 「感染者急増により21日(金)実行委員会で開催可否について協議します。県の意向により決定されるので結果が出次第改めて報告します」とのことでした。

2. (仮)「県短建築講評会」開催の件

3月5日(土)開催 / こちらも感染動向に左右されてきます。早目の結論出しが懸命と思われます。協議により、予定通り開催を見据えて準備を進めることに決定しました。今月末井上さんより発表構成等を出して頂くことになっています。5作品の発表となるようですので、それに併せ事務局でも準備を進めてまいります。

3. 「理事会」報告の件

昨日、理事会は中止とさせて頂きました。本日の例会終了後理事間で協議させて頂きます。

 

その他

1. 次回「ワークショップ」テーマの件

本日、鹿児島県においても最多感染者数が発表されました。不安な面もありますが過度に動揺することなく今までのように感染対策を各自行って収束を待つしかないように思います。

来期も含めて以降の行事予定は全て開催する方向で進めていますが、新型コロナの感染状況によっては 「中止」を余儀なくされるかも知れませんので感染動向に注視しながら適時皆さんへ報告しながら進めてまいります。併せてご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。(事務局)

これにて1月度例会を終了致します。大変な時期となっていますが、今年も1年間よろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。