2022年6月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年6月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年6月15日(水) 午後6時 – 午後7時35分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 6月例会、会員のみで開催しました。

出席者は計15名でした。新型コロナの感染状況により今期初めての開催となりました。

5月末まで今期は既に計6回、会合、行事等を中止としました。例会開催を検討するにあたり事務局としても毎日の県内及び市内の感染者数をチェック、理事の皆さんに開催是非を検討して頂いたりと紆余曲折の数ヶ月間でした。心機一転、今期行事及び勉強会(スキルアップ研修/ワークショップ等)予定を改めて皆さんと協議したいと考えております。県短生の皆さんも顔ぶれが変わられ、本日初参加という方もおられます。改めて今期もよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 本日配布致しました「令和4年本会動向」(1月一5月末)を元に報告させて頂きます。2月より理事会、例会、懇親会、屋外研修等全て中止としたことは皆さん周知の通りですが、相談は従来通り受付しました。今期3月からの相談受付件数は現時点で6件となっており都度事務局で対応しておりますが、継続物件は3件となっています。

2. 県短1年生の皆さん紹介
今期リーダーの長重さんより11名の新1年生の名簿を提出頂いています。卒業までよろしくお願い致します。また例年3月開催の県短生による「建築講評会」も来年は開催できると思っていますので2年生の皆さんもよろしくお願い致します。

長重リーダーより挨拶
今年リーダーを仰せつかった長重です。今年も本会に参加させて頂きます。この機会をしっかり大切なものにして建築の勉強に活かしていきますのでよろしくお願い致します。

 

協議事項

1. 今期残(6月一令和5年2月まで)行事予定について

・例会 = 行事予定表通り : 毎月第水曜日午後6時から
・屋外研修(視察) = 理事会にて別途協議
・研修旅行(県外) = 同上
・懇親会 = 同上

2. スキルアップ研修/ワークショップについて

【 講師担当及びテーマ組換え等について 】 期首に予定表を皆さんにお配りしていましたが、既に3回中止となっておりますので、本例会終了後前項と併せて理事の方々と協議させて頂きます。

3. 例会への一般の方参加案内について

コロナ禍前は例会後一般参加者の方の相談時間も設けていましたので、終了時刻を21時としていました。再開是非を含め本件も理事間で協議させて頂きます。

 

その他

1. 「既存建物現況調査要員」招集の件

5月14目(土)初訪 = 栄・松村・永田

・調査地 : 喜入・木造2階建164.83㎡(49.86坪)
・工法 : 伝統/在来混構造
・空き家年数 : 11年
・調査予定日 : 9月初一中旬

調査時期までまだ問がありますので、改めて招集を掛けさせて頂きます。県短生の皆さんにも参加して頂き、どのような建物をどのように調査しているか、是非経験して頂きたいと考えています。

2. 宇宿案件報告

4月21日(木)初訪 = 栄・永田 → 岩田会員へ引継ぎ

現在、神奈川に住んでおられ今回当物件を購入されました。これから具体的な打合せに入っていきます。明後日(17日)現地にて打合せ予定としています。

以上で本日の報告、連絡事項は終了しました。これにて6月度例会を終了致します。コロナの影響により変更または中止を余儀なくされることも予想されますが、逐次、事務局より案内させて頂きます。改めて今期残り7ヶ月間よろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。