2022年7月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年7月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年7月20日(水) 午後6時 – 午後8時20分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

– 一般の方の例会見学も再開しました。

出席者は計24名でした。先月15日に例会を再開し、あっという間に1ヶ月過ぎました。

梅雨も早々と明け連日暑い日が続いております。新型コロナの感染者数も急増しており、心休まるヒマもないと言うのが実感でしょうか。今までは新型コロナ感染者数に例会開催是非を大きく左右されてまいりましたが、本会においては引続き推移状況を注視しつつ、基本、例会を継続開催するというスタンスに立つことに決定しました。

貴重な時間を割いて参加頂く皆さまに、少しでも有意義な時間となるよう準備してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 先月例会より本日まで相談件数は5件あり、内訪問件数は2件でした。事務局にて対応継続中です。

2. 例会開催案内時 添付資料補足説明
・第6期「勉強会予定表」(改訂版)
今月から来年2月までのスキルアップ研修及び、ワークショップ内容及びテーマ提案者について

1) ワークショップについては参加人数が12名未満となった場合、スキルアップ研修(座学)に変更します。

2) 屋外研修は昨年同様、指宿とし、内田、高橋両会員の快諾を頂いております。昨年は20名の方の参加により視察勉強が出来ましたが、1年後の進捗状況併せて両会員の想いを伺えるのを今年も楽しみにしてください。

3) 12月度については皆さんのご意見を伺った上で決定させて頂きます。

 

ワークショップ

本日のテーマは坂元会員提案の「民家再生化か、取り壊して新築か?」です。坂元会員より本テーマを提案された経緯を簡単に話して頂きました。5つのグループに分けとしグループリーダーは以下の方々を指名させて頂きました。

Aグループ 岩田さん / Bグループ 坂元さん / Cグループ 瀬畑さん / Dグループ 向井さん / Eグループ 長重さん

デイスカッション・まとめ / 発表
Aグループ 馬場さん・吉留さん /  Bグループ 前田さん / Cグループ 木下さん / Dグループ 西ノ原さん・松浦さん / Eグループ 安田さん

本日も様々な意見が出て皆さんの想いが集約できたと思います。各グループの記録は例会議事録と併せて配信させて頂きます。

 

その他

1. 8月6日(土)予定の「懇親会」(夏の慰労会)について
昨年は中止、一昨年は金峰町松村さん所有の古民家にてBBQを行いました。今年は開催決定として、幹事は古市さんとします。

2. ビジネスカタカナ語 配信
以前(6月7日)配信しました・建築関連書籍から抽出した「カタカナ語」に続き・仕事上で出て来る「ビジネスカタカナ語」(約200語)をまとめています。こちらも今月配信させて頂きます。

3. 志賀さんよりご挨拶
オブザーバーとして参加頂きました志賀さんよりご挨拶を頂きました。 一昨年、本会において講義をさせて頂きました。入会希望ですので、よろしくお願い致します。(会員全員承認)

4. 本日初参加の県短1年生の方々より本会参加の感想
ワークショップへの参加がいろいろな意味で有意義であったとの感想が多かったようです。今後とも引き続き例会への参加をよろしくお願い致します。

これにて7月度例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。