2022年8月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年8月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年8月17日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

一部内容を変更して開催させて頂きました。

出席者は計10名でした。今月は特に新型コロナ感染拡大により出席を断念された方が多かったようです。開催案内時にお知らせしていたように12名以下となりましたので、内容を変更して開催させて頂きます。

県内感染者数は3千名を超えが常態化いるような状況となっています。ウィズコロナでやり過ごすしかないと思いますが、実態は例会出席率を見てもまだまだのようです。繰り返しとなりますが本会行事への参加は強制ではなく皆さんの判断にお任せしています。今年は猛暑日が続いており、台風もまだこれからという時期でもありますので、色々な意味でお気を付けて頂きますようお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 先月例会より本日まで相談件数は1件となっています。後程概要を報告させて頂きます。来月は「既存建物状況調査」を行いますので、メンバーを募集させて頂きます。

2. 先月例会で可決しました8月6日(土)の「懇親会」は新型コロナ感染急拡大により中止とさせて頂きました。

3. 県建築課住宅政策室より「かごしま空き家対策連携協議会」研修会の案内が届きましたが、新型コロナ感染拡大により 延期となりました。開催されましたら例年通り例会にて報告させて頂きます。

 

ワークショップ

本日予定していましたテーマは松村会員提案の「究極の住宅とは?」でした。出席人数が少なかったため本日のワークショップは中止とし、今回のテーマについては繰越とさせて頂きます。

来月は栄理事長による「自然災害」をテーマとした講義(スキルアップ研修)を開催予定です。近年の新型コロナ感染に加え以前より地震、台風、大雨などの自然災害は身近な脅威となっています。改めて勉強する良い機会ではないかと思います。

 

その他

1. 屋外研修 開催の件
来月9月24日(土)は屋外研修(指宿、内田会員所有古民家及び高橋会員所有古民家視察)が決定しています。案内を近日中にさせて頂き、参加者を募った上で、例会当日に最終案内(留意事項等)をお知らせする予定とします。

2. 既存建物現況調査 メンバー募集の件
9月10日(土)若しくは17日(土)に実施したいと考えます。メンバーは現時点で松村さん、永田さん、栄の3名(初訪メンバー)は確定していますが、あと3名程必要としております。是非ご協力頂きますようお願い致します。

3. 8月度相談の件
今月相談があった件は、対応を岩田会員にお願いさせて頂きました。本日、仕事の都合で欠席されていますので、栄より報告させて頂きます。皆さんも既にご存知かと思いますが、「鹿児島県民教育文化研究所」~春日町、昭和14年築(築83年)旧藤武邸、木造建築物の有形文化財:国登録(平成26年、8年前)~が取り壊されることになりました。

岩田会員も入られた「上町の景観を考える会」が発足され、取り壊しを何とか止めることは出来ないだろうか、と、いうことで活動が始まっていますが、同じような考えを持った方が本件の相談者です。本会も貴重な建物が壊されるのは大変残念に思っており、解体が覆されることは無いかもしれませんが、少しでも応援できればと考えている次第です。今後、何か動きがありましたら岩田会員を介して逐次報告させて頂きます。

4. 志賀会員より案内
8月21日(日)県民交流センターにおいて午後2時から4時で上記の件に関してシンポジュウムが行われます。参加自由をなっていますので、是非、足をお運びください。教育文化研究所は9月いっぱいまで見学が出来ますので、県短生の皆さんも是非ご覧になられるようお勧めします。

これにて8月度例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。