2022年9月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年9月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年9月21日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

今期折り返しを迎えました。

出席者は計14名でした。皆さんお疲れ様です。本日もお集まり頂き感謝申し上げます。

今期折り返しを迎える月となっていますが、上半期は相変わらずの新型コロナの影響を受け、変更を余儀なくされた活動状況でした。後程上半期決算内容を報告させて頂きます。先般案内させて頂きました「屋外研修」「既存建物状況調査員」の件も報告させて頂きます。また、下期の活動予定について例会終了後、理事の方々で協議させて頂きます。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 継続で動いている案件は3件となっています。

2. 旧藤武邸解体を見直す「嘆願書」は志賀、岩田会員の音頭により皆さんへ案内がまわりましたが、その件について後程、概略経過報告をお聞きしたいと思います。

3. 上半期(3月1日~8月31日)報告 ~9月5日、理事各位に上期「決算書」及び「本会動向」を配信し、承認を頂いております。

 

勉強会

今期初めてのスキルアップ研修となります。「自然災害」及び「火災」について栄より講義させて頂きました。なお、紙ベース資料はA4版16頁(表紙、目次別)、時間は80分を予定していますので一部端折ることになることをご了承ください。

→ 来月は岩田会員による「環境と建築」をテーマとした講義(スキルアップ研修)を開催予定です。また「屋外研修」では内田、高橋両会員による「古民家活用と将来の展望」を学んでまいります。

 

その他

1. 屋外研修の件
24日(土)の参加者は12名となりました。県短生の皆さんが講評会の為不参加となりましたので、集合場所を所定の時間に内田さん宅へ変更致します。ご質問があられる場合は事務局までご連絡ください。

2. 既存建物現況調査 メンバー募集の件
10月1日(土)実施で案内を出させて頂き、5名で確定しました。

3. 旧藤武邸の件報告(志賀会員)
嘆願書ご協力ありがとうございました。取り壊しが延長され残す方策を市と県と協議中です。

4. 会員連絡(志賀会員)
「あきやけん講習会」:9月24日(土)13:00~15:00(受付12:30)会場:「風テラスあくね」
「出水麓の武家屋敷が宿泊施設になった理由・・・」についての講習会が開催されます。本会の屋外研修と重なってしまいましたが、研修に参加されなくて興味があられる方は私までご連絡下さい。

これにて9月度例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。