2022年10月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年10月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年10月19日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

体調管理には、十二分に注意して頂きますようお願い致します。

出席者は計12名でした。早いもので10月も半ばを過ぎ、気温の乱高下が激しいこの頃となっています。本会においては「屋外研修」も予定通り開催し「研修旅行」も検討に入っており、開催時期、研修先等について意見聴取を行いました。本日は先に行いました「屋外研修」「既存建物現況調査」終了報告とともに「スキルアップ研修」をメインに開催させて頂きます。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 先月例会 (9月21日開催) より本日までの相談件数は2件でした。1件は物件探しからの要望でしたので坂元会員へ対応をお願いしています。あと1件はリフォーム若しくはリノベのご相談でしたので、来週現地へ赴きお話を伺う予定としました。

2. 屋外研修報告 / 先月24日(土) 指宿にて開催し11名の参加者でした。天気にも恵まれ内田、高橋両会員の古民家改修進捗状況及び現況視察並びに将来の展望等について説明を頂き、併せて尾下地区での別件改修建物、高橋さんのバナナ畑見学等も行い充実した1日となりました。お二人ともお忙しい中にあって対応して頂き改めて感謝申し上げます。

3. 既存建物現況調査 報告 / 今月1日(土)5名で行ない、予定時間通りに終わらせることが出来ました。思っていた以上に調査も大変でしたが、報告書及び改修初期提案までまとめ上げました。来月依頼者が来鹿され、報告書提出及び内容説明並びに今後の協議を行う予定となっています。

 

勉強会

岩田会員によるスキルアップ研修でした。「環境と建築」をテーマに先般海外にも行かれ、その時のお話も交え興味深い講義となりました。いろいろな環境と建築計画との関わり、ヨーロッパの建物、ル・コルビジェの建物紹介など様々な建物を見ることが出来、勉強になりました。来月は向井会員による「古民家リフォームに適した材料及び対策と傾向」をテーマにワークショップを開催します。

 

その他

1. 令和4年度かごしま空き家対策連携協議会研修会 開催の件

当初8月に開催予定でしたが、コロナの影響で延期となり、来月16日(水) 例会日当日に開催されることになりました。当会からは、栄代表と岩田会員2名が出席致します。例会時に内容報告させて頂きます。

2. 研修旅行実施検討の件
先般、理事の方々に意見を伺いました。皆さん開催する方向で、九州管内でゆっくり視察出来る所との意見が多かったのですが、時期について「全国旅行支援」の活用を考えていますので改めて協議させて頂きます。

3. 継続案件報告
5月に相談があった物件となります。現在、設計に入っており来月にはまとまりそうです。ほぼ予定通り推移しています。継続して報告させて頂きます。

これにて10月度例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。