2022年11月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2022年11月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2022年11月16日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

年内最後の例会開催をさせていただきました。

出席者は計17名でした。今月もお集まり頂きありがとうございます。今年も早いもので残り一月半となってまいりました。今月までの今期各種行事等を振り返ってみると予定14回の内、開催したのは7回の丁度半分となっています。要因は周知の通り新型コロナ感染防止からです。寒くなるにつれまたもや感染者が増えそうな気配となっていますが、残り2月までの行事予定が無事開催出来ればと願っています。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

1. 古民家物件探しの相談が増えています。それぞれ担当の方に引継いで貰っていますが総じて条件クリアは難儀されているようです。

2. 令和4年度空き家対策連携協議会 研修会参加報告 / 本日、黎明館にて行われ本会より岩田会員と私(栄)が参加しました。まだコロナ禍と言うこともあり 各団体2名の人数制限がありましたが、各自治体の取組事例報告や制度説明などの勉強がありました。

増える空き家に対して対応策には様々な問題も残っていますが、皆さんが身近なものと捉え、1件でも多く課題解決に向かって微力ながらも支援出来るよう本会も携わってまいります。

3. 研修旅行 延期の件 / 12月初旬予定で各旅行会社をあたりましたが、時期が時期だけに厳しい結果となりましたので、理事間協議の上、延期とさせて頂きました。

 

勉強会

向井会員の提案テーマによるワークショップ「古民家リフォームに適した材料及び対策と傾向」です。今回も各グループ共、難しい課題に活発な意見発表が成されていました。いつものように各グループのの記録用紙は、議事録と一緒に配信させて頂きますので改めてご確認ください。次回は1月、川島会員より「建築関連に携わる生徒の教育について」の講義を行って頂きます。

 

その他

1. 12月度行事予定の件
年間行事予定では、12月3日(土)「懇親会」(忘年会)開催としていますが、昨年同様に懇親会を中止して例会を開催し参加者に弁当を配布する。という声も上がっています。どちらを選択するか決を取らさせて頂きました。

2. 調査報告書 提出の件
今週土曜日、10月1日(土)に調査した報告書を提出、今後の動きを協議してまいります。調査日から大分間が開きましたが、依頼者が県外で来鹿の日程に合わせた事によります。これからが空き家となったご実家をどうするかの本格的な協議となります。

3. 相談案件経過報告 ~ 2件
各担当:岩田会員、坂元会員

これにて11月度例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。次回の例会は、令和5年1月18日(水)午後6時から開催させていただきます。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。