2023年1月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2023年1月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2023年1月18日(水) 午後6時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

 

今年最初の例会でした。本年もよろしくお願いいたします。

出席者は計27名でした。今年最初の例会はいつもの報告、連絡と川島会員による講義となります。研修生としていつも参加して頂いている県短生の皆さんがどのような教育を受け建築デザインに反映されているか大変興味がある内容となっています。私達も日々何かを学び上手く行ったり行かなかったり色々あって人生を過ごしてきていますが今日は県短生の皆さんと同世代になったつもりでお話を伺いたいと思います。本日も最後までよろしくお願い致します。

 

ーーーーー

 

本会報告

① 前回例会(11月度例会:11月16日開催)より本日までの主な本会動向は以下のようになっています。

1) 11月16日(水):11月度例会(ワークショップ開催)/空き家対策連携協議会研修会・・・報告済
2) 〃 19日(土):調査物件報告書提出、説明、協議 ~ 栄理事長・永田
3) 12月 2日(金):懇親会(忘年会)~ 13名参加
4) 〃 10日(土):相談者宅初訪~ 坂元会員・栄理事長 → 坂元会員より報告
5) 〃 23日(金):特定建築物定期調査業務スキルアップ研修 ~ 栄理事長
6) 1 月13日(金):住宅相談窓口担当者等講習会 ~ 栄理事長
なお、相談件数1件、既存建物調査依頼1件、例会参加希望受付2名の方となっております。

 

勉強会

川島会員の「考えることを学ぶこと~鹿児島県立短期大学建築デザインで起こっていること~」の講義でした。時間は60分を予定しておりま
鹿児島に着任されてから丸7年、3つの活動~進路支援・作品展示・課外活動~を基に生徒さん達をご指導されてきました。県短の生徒さん達は真面目で能力が高いとの評価でしたがすごく共感できました。いろいろなご苦労の中ご指導され2年間で皆さん素晴らしい成果を修めになっているのが良く理解出来ました。

来月は田中会員提案の「あなたにとって民家再生に期待することとは?」をテーマにワークショップを開催します。民家を再生するに当り皆さんがどんな期待をされるか又は持たれるかについて話し合っていただきます。毎回活発な意見交換、発表となっておりワークショップが定着して来たことが実感できる試みとなって来たことに事務局としても大変うれしく思っています。

 

その他

1) 県短生作品発表の件(川島会員)

案内等  

・2月25日(土)、26日(日):「学生展示」鹿児島学生の会主催 於:県民交流センター

・3月 7日(火)~13日(月):「卒業制作展」鹿児島県短主催 於:マルヤガーデンズギャラリー 来月改めて案内させて頂きます。

2) 期末、期首報告予定の件(栄理事長)
 
冒頭お話させていただきましたが、3月より第7期へと入ってまいります。例年2月、3月にかけて報告事項、案内等増える時期となりますが例会時及びメール配信にて適宜おこなってまいりますので都度ご確認の程よろしくお願いいたします。

これにて1月度例会を終了致します。お気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。

 

ーーーーー

 

鹿児島、薩摩川内、阿久根、霧島ほか。住宅のリフォームやリノベーション、空き家対策もご相談ください。鹿児島県内の建築に携わるエキスパート集団です。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。