一般社団法人 民家再生協会かごしま2019年11月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2019年11月度 例会議事録

開催日 : 2019年11月20日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時30分
会場 : かごしま環境未来館 2階研修室

* 今月は例会後に初参加の方を含めて、4組の方々と相談対応をさせて頂きました。古民家再生、リノベ、空き家などで「相談したい!」という方々も、お気軽に例会へご参加ください。

 


 

– 2件の既存建物調査 / 住宅設計コンペティションで最優秀賞ほか。

会員、一般の方々、研修生 (鹿児島県立短大) の方々、計33名で11月例会を開催しました。先月はコンペの発表会等があり、当会に関係ある皆様が輝かしい成績を収めた月となりました。また、阿久根での「伊勢海老祭り」も楽しく、美味しく堪能させて頂きました。

既存建物調査 を国分 (10月26日 / 木造本葺瓦平屋建 約61坪 築98年) と、福山 (11月16日 / 木造セメント瓦葺平屋建 約43坪 築106年) で行いました。2件とも所有者となられる方が会員となられました。今後は色々な相談がダイレクトに行われると考えています。

今回のスキルアップ研修は、古市さんによる「BIM」がテーマ。設計業務で活かされています。CADも日夜進歩しているようです。クライアントにとっては良いプレゼンになるというのを画面を見て、理解出来ました。

住宅設計コンペティション「鹿児島を楽しむための家」では、研修生である県短1年生4人が最優秀賞「街結ぶ空中の家」を設計。11月6日付の南日本新聞に【「鹿児島を楽しむための家」~ 県住宅産業協が初コンペ~県短1年生4人最優秀賞「街結ぶ空中の家」を設計 】として掲載されました。

【 来年初期予定について 】 12月度例会は開催しませんので、1月、2月の予定も協議しました。前述の県短生の皆さん(生活科学科建築デザイン系1年生)によるプレゼンを、1月度例会で行って頂くことを決定しました。併せて、本年3月9日(土)に多目的ホールで行いました「卒業設計プレゼン」も、来年も開催して頂くことで決定致しました。2月は「デザイン百覧会」に出展いたしますので、協議も1月度例会で行います。

 

– 次回の例会について

次回は1月例会です。1月15日(水)午後6時から、会場は「かごしま環境未来館」2階研修室です。
初参加の方も大歓迎!どうぞ、皆様お気軽にご参加ください。