一般社団法人 民家再生協会かごしま2020年9月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2020年9月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2020年9月16日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後7時50分
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 9月例会、会員のみで開催しました。

今期も下半期へ入りました。
上半期を振り返ってみれば「新型コロナ」「梅雨時の豪雨」「大型台風接近」ほか、色々ありました。本会も例会を始め各行事を延期若しくは中止を余儀なくされ、例年通りの活動が出来なくもどかしく感じる期間でもありました。

そのような状況の中、今月より「勉強会(スキルアップ研修)」を再開することに決定しました。県短生の皆さんも10月からは参加出来そうだとの報告を受けています。徐々にではありますが、通常の活動に戻りつつあると言うのを実感しております。

本日は勉強会を中心に、今週末の屋外研修、問合せフォームの件等を短時間で確認・協議させて頂きます。

ーーーーー

議事・本会報告

県外(人吉球磨)からの相談を頂きましたが、ご希望に叶わぬ旨を先方に連絡して了解を頂きました。先月例会での懸案でもありました「ホームページ / 問い合わせフォーム」の見直しも、現在理事の方々に案をお送りし検討中です。また、9月4日(金)午後より県民交流センターに於いて「かごしま空き家対策連携協議会研究会」に小森・岩田・栄の3名で参加しました。

勉強会

・テーマ :「ざ・補助金!!」
→ 今月の講師は「坂元さん」です。補助金の種類等を含め、概要を教えて頂きました。少々難解な所もありましたが、丁寧にご教授頂きました。資料作成を含めてのご準備、誠にありがとうございました。

その他

1. 屋外研修 / 参加者再確認
→ 今週末、予定通りの開催と致します。現時点で11名の方の参加となっております。当日は「視察研修」という形を取らさせて頂きます。内田さんのこだわりや苦労された点もお聞きしし、お互いの質疑応答なども行いますので楽しみにしてお越しください。

2. 勉強会 講師担当の件
→ 10月は篠原(奈)さん、11月は龍本さんとなっておりますが、外部講師を招いての勉強会の案も出ています。外部講師については小森さんに依頼をお願いさせて頂きます。

3. その他 (1) ホームページ「問合せフォーム」の件
→ 特に異論もございませんでしたので、原案で進めさせて頂きます。

4. その他 (2)伊勢えび祭りの件
→ 今年は新型コロナの件もあり、誠に残念ながら中止とさせて頂きます。

ーーーーー

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。

 

– 次回の例会(予定)について

10月度例会は、新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施いたします。