2020年10月度 例会議事録、下記リンクに公開致しました。

→ 2020年10月度 例会議事録はこちら

開催日 : 2020年10月16日(水)
開催時間 : 午後6時 – 午後8時
会場 : かごしま環境未来館 2階多目的ホール

* 新型コロナウイルス感染拡大防止に対しての十分な配慮を行い、協会会員のみで実施。見学参加を中止しております。

 

– 10月例会、会員のみで開催しました。

今回は先に案内させて頂きました、外部講師による研修をメインとなりました。今期に入り一番の参加人数(計31名)となりましたことをまずは報告させて頂きます。依然として新型コロナ感染防止により会合時は気を使っておりますが、これが常態となっていくような気配です。コロナだけではなく心身共に健康には十分お気をつけ下さい。

ーーーーー

議事・本会報告

9月19日(土)に内田さん所有の古民家にて「屋外研修」を12名参加で行ないました。やはり現物を見て内田さんのお話や高橋さんのお話を伺い、改めて取り組まれる姿勢、徐々に変化していく古民家の姿に感心させられました。また、奥様のおもてなしを頂き改めて感謝申し上げます。いろいろと勉強させて頂きありがとうございました。

また、来月例会が今年最後の会合予定で「来年の動向を見据えた例会」としたい考えです。

勉強会

・タイトル :「空き家活用の新たな可能性 ~ 複合シェアサービス型賃貸住宅のススメ~」
→ 今月は先に案内致しました上園氏、志賀氏による講演でした。民家を再生する方法としてのアイディアとても勉強になりました。いろいろな方法があると思いますが、また一つ引き出しが増えました。ありがとうございました。

本講演後内田さん、高橋さん、川島さん、小森さんより後評を頂いております。

その他

1. 建設新聞掲載記事「輝け若人」配信について
→ 川島先生より2日:前田さん、9日:井上さん、17日:渡辺さんの記事を事務局に送って頂き、都度会員の皆さまへ配信させて頂いています。毎回建築に関わる想いや取り組む姿勢と共に文章力に感心しております。全5回の掲載で今月いっぱい5名の方の掲載となっていますが、全員の方の想いも更にお聞きしたいと思いました。

中俣さんからもJIA広報誌掲載記事を送って頂き皆さまに配信させて頂きました。

2. 11月度「勉強会」講師担当の件
→ 次回は、篠原(奈)さんにやって頂くことになりました。1月は県短生の皆さんによる作品プレゼンを行って頂くことに決定しました。

3. 12月度忘年会及び研修旅行の件
→ 忘年会は中止、研修旅行は延期で決定させて頂きました。

ーーーーー

鹿児島の古民家、リノベーション、リフォーム、空き家対策に携わるエキスパート集団として。今後とも「民家再生協会かごしま」を、よろしくお願い申し上げます。